8月21日は「献血の日」。リボルは献血活動を応援しています!
2024/08/20
8月21日は献血の日。
血液は人工的に作れず、長期保存もできないので、より多くの命を救うためにも常に献血が求められています。でも10-30代の献血はこの10年間で33%(80万人)も減り、コロナの影響でさらに減っています!
実は「血の力」は献血にも関係しています。
献血に行くと無料で血液検査をしてもらえるのですが、その結果「貧血」(血色素量が低い)を理由に献血を断られる女性が2割ほどいらっしゃいます。
リボルはその「血色素量(=ヘモグロビン濃度)」を高める処方にしているので、ユーザーさんから「献血で断られなくなった」という嬉しいお声もいただきます!
献血への参加はちょっと不安かもしれませんが、メリットもあります。
① 献血に多く参加する方は「血管が柔らかい」「心筋梗塞リスクが低い」「がん死亡率が低い」などの報告がされています。古い血を出すと酸化リスクが下がるからのようです。
② 無料で血液検査を受けられ、健康診断より多くの項目をチェックできるんです。
最近は「ラブラッド」というWebサービスもでき、血液検査結果がWebやアプリで確認できるなど、より便利になっています。
もしリボルで血力が高まったら、「命をつなぐ」ためにも是非 献血に協力してみてください!
詳しくは、日本赤十字社のページで。お近くの献血会場も調べられます↓
https://www.jrc.or.jp/donation/
他のお知らせをよむ
2024/7/26 新ページ公開!「#25 氷が欲しくなるのは貧血だから?」
2024/6/29 涼やか。夏の血力メニュー 2024年版を紹介